ライフスタイル

お掃除が簡単に!オススメのフローリングワイパー 3M スコッチブライト フロアワイパー伸縮タイプ レビュー

掃除機まで出さなくても…

そんな時に、あると便利なフローリングの汚れやほこりの掃除を素早く出来る、フローリングワイパー。

皆さんのご家庭にも、1本は持っているのではないでしょうか?

音もないので、時間帯を問わず気軽にお掃除が出来て便利ですよね。

フローリングワイパーと言えば、クイックルワイパーを思い浮かべる方も多いと思います。

あのクイックルワイパーより、お掃除も簡単かつ収納にも便利なのが、今回紹介する『3M(スリーエム)スコッチブライト』【フロアワイパー伸縮タイプ】です。

それでは、【フロアワイパー伸縮タイプ】を実際に使ってみた感想を交えてレビューしていきます。

スコッチブライト フロアワイパー伸縮タイプの特徴

こちらのフロアワイパーは、ジョイントタイプと伸縮タイプよ2種類があります。

どちらも、メリット、デメリットがありますが個人的には伸縮タイプをオススメします。

ジョイントタイプは、やはり丈夫である印象が強いと思います。

あの、クイックルワイパーもそうですがジョイントタイプは、たしかに丈夫です。

しかし、長さを自由に変えることが出来ないので自分の身長にあった使いやすい長さの調節ができないのと、以外と折れてしまったという意見もあります。

その点、スコッチブライトのフロアワイパーは、ハンドル部分が太めで、これが結構丈夫なんです。

クイックルワイパーは、軽量なのも魅力の1つかもしれませんが、このフロアワイパーも少し重いくらいで、そこまで苦になる重さではありません。

チカラを入れて掃除する方にとっては、少し重い方が加えるチカラも少なくてすみます。

説明にも書いてある通り、スチール製のハンドルに熱可塑性ゴムを使用しているのでヘッド部分も劣化しにくいので、長く使う事ができます。

そしてやはり伸縮タイプの特徴として長さ約74cm〜123cmまで自由に調節でき、ヘッド部分も360度自由に動かせる為とても便利です。

片付けるときには、短くしておくと高さの低い場所にも収納できますよね。

それでは特徴を把握したところで、レビューしていきます。

フロアワイパー伸縮タイプをレビュー

ヘッド部分は、クイックルワイパーより少し大きめですが、見た目はそんなに変わりません。

使い捨てシートを取り付ける差し込み口も4箇所と同じくです。

裏面には、独自のエンボス加工が施されており、床にある大きなゴミから隙間のゴミまでしっかりキャッチしてくれます。

家具の下や、隙間などもヘッドが360度回転するので簡単にお掃除出来ちゃいます。

購入した際に付属されていた、ドライシート。

もちろん、この製品に合うように作られている為しっかりとお掃除ができます。

外箱にも記載されていますが、取り替え用シートはスコッチブライト【フロア用シート】をご利用下さい。と…

次からこの製品を買わなきゃいけないのか?

これが、以外と他の製品でも合うんです。

やや大きめのヘッドなのでどうかとも思いましたが、クイックルワイパーのシートや別のシートでもキチンとセットできます。

ドライタイプ、ウエットタイプ、両方試してみましたが、特に苦になる点とかは、ありませんでした。

実際に私も、スコッチブライトのシートは使っておりません。

スコッチブライトのフロアワイパーとシートは、以外と近隣の店舗に販売している事がなく、ほとんど店頭では見た事がありません。

毎回ネット購入するのも不便だと思われる方もいらっしゃるかと思いますので、本体だけネットで購入し、シートは他の製品も試してみてはいかがでしょうか。

フロアワイパー伸縮タイプの口コミは?

スコッチブライト【フロアワイパー伸縮タイプ】の口コミ評価を、まとめてみました。

  • 少し重く感じますが、柄が安定しているためシートを付けた時に、少し力を入れて拭いても安定していて、汚れが落ちるので、助かります。
  • 緩むことが全くなくストレスがないです。
  • 柄が他のタイプよりも長いので腰も楽にお掃除が出来て大満足です。
  • 今まで使っていたモップには、拭いても床にゴミが残る、シートの端でしかゴミをキャッないので真ん中がもったいない、等の不満がありました。けれどもこのモップに変えてからは、シートは変えていないにも拘わらず、上記が解消され、掃除の満足度が上がりました。

口コミにもあるように、満足されている方も多いです。

しかし、やはりヘッドの動きが他の製品よりスムーズでなかったり、重たく感じる方もおられます。

今ご使用されているものに不満があるのであれば、一度購入を検討してみては、いかがでしょうか?

最後に

私も、昔は安いものを使っていて、折れたりした経験もありますが、このフロアワイパーに変えてからは、スムーズにお掃除が出来ています。

丈夫である事で、壊れて買い換える頻度も多くなくヘッド部分の回転もとてもスムーズとは言い切れませんが、特に苦になる事もなく使用しています。

いろんなメーカーが様々な商品を販売している中で、店頭ではなかなか販売しているところを見なかった為、知らない方も多いかもしれませんが、これ1つ購入すれば今までのお掃除が楽になるかもしれません。

皆さんも是非、一度購入して試してみてはいかがでしょうか?