お金

au携帯料金の割引やプランを確認、見直しをして月々の利用料を安くするコツ

こんにちは、むつきです 。

皆さん、携帯会社はどこを使っていますか?

格安スマホが普及している中、私はauを使っています。

そんな大手、携帯会社でも見直しする事で料金が安くなる場合もあります。

そこで、携帯電話について改めて確認してみましたので記事にしてみました。

auは携帯料金が高いのに使い続けるのは何故?格安スマホとの差を考える

格安スマホが普及する中、私がauを使い続けている理由があります。

自論ですのであくまでも参考程度に思ってください。

利用料金について

毎月の料金だけで考えれば、確実に格安スマホの方が安くなりますよね。

それこそ月額3000円程で済むと、周りからも聞いています。

金額だけを重視するのであれば、乗り換えた方が毎月の負担は減らせますので格安スマホをオススメします。

通信速度は?

格安スマホは、通信速度の制限があります。

契約会社にもよりますが、世間的に携帯を使う時、お昼や夕方は、特に回線が混み合いネットに繋がりにくくなります。

WiFiを持ち歩いてる方からしたら、問題はないでしょうし、ネット検索を普段しない方も、メールなどは普段通りに使えるので、不便は感じないのでしょう。

電話は繋がる?

電話に関しては問題ないと、周りの方は言っています。

普段使う分には、やはり格安スマホでも十分なのかもしれません。

私が大手にこだわる理由

それでは何故大手メーカーを使っているかですが、やはり通信に関する問題です。

普段WiFiを持ち歩いてるわけでもなく、通勤時間も長く、スマホを触る時間は多いと思います。

なんでもネット検索で調べますし、このブログも、スマホで書いています。

電話に関しても万が一の時、自然災害など緊急時は、確実に回線が混み合います。

格安スマホで繋がらない場合があったとしても、大手は繋がるのではないかと思っています。

大手が繋がらない場合は、それこそ全てのスマホが繋がらないのではないでしょうか?

毎月の利用料金は高いですが、自分のライフスタイルに合っていると思うので、私は大手メーカーを使い続けています。

auのプランについて

ここ、数年でプラン自体が大きく変わりました。

2年以上プラン変更をしていない方は、一度見直してみてはいかがでしょうか?

私も、昔のプランで組んでいた為、かなり勿体ない使い方をしていました。

ピタットプラン

使った量で、金額が決まる為、普段3G以内で収まる方にオススメのプラン。

5Gからは、定額になるので一度通信量と見てみてください。

フラットプラン25 Netflixパック

データ量が多く、『Netflix』『ビデオパス』も見れるプラン。

ドラマや映画をよく見る人には便利なプラン。

動画サイトは他にもいろいろありますので、こだわりがないのであれば、このプランもお得に使えます。

フラットプラン20 30

データ量が20Gか30Gのどちらかを選べます。

ちなみに私は、フラットプラン20で契約しています。

プランのまとめ

基本的なプランはこれぐらい。

数年前は、7Gとか10Gのプランもありましたが、動画の普及の影響もあるのでしょうか?

間のプランが無くなりましたね。

つい数ヶ月前までは7Gの速度制限に悩まされていましたが、それもなくなり快適にスマホを使っています。

まだ、7Gで速度規制かかったって思っている方、すぐにプラン変更してみてください。

容量が増える上に、料金も安くなります!

実際私は毎月500程安くなりました。

年間にすると6000ですよ!

これは、大きいですので是非、検討してみてください。 

割引サービスの充実

インターネットとセットで割引

ご家庭でインターネットを使っている方。

スマホとセットでお安くなる事をご存知でしょうか?

auひかりなら、スマートバリューという割引プランがあります。

スマホの料金が毎月1000安くなり、すでにeo光を契約されている方なら、何もせずに変更可能なので簡単ですよね。

これ、私も契約していなかったので勿体ない期間を過ごしていました。

電気料金も安くなる?

普段使っている電気料金もauでんきにすれば、WALLETポイントが貯まります。

ポイントは、携帯料金やクレジットカードの請求時に使ったりと、様々な場面で使えます。

これは貯めておいて損はありません。

関西電力で契約している方は、なにも変更する事なく適用されますので、契約会社を確認してみましょう。

ガス料金も?

ガスの自由化に伴い、関電ガスもauと提携しています。

一般的な、大阪ガスに比べ、基本料金が安い上に、auでんきとセットで毎月3%割引が適用されます。

こちらも、auWALLETのクレジット決済でポイントが付くので一石二鳥です。

まとめ

auを使い続けている方は、是非検討してみて下さい。

私も、スマホ料金だけで毎月1500程安くなり、電気料金、ガス料金でも割引プラス、ポイントが貯まるようになりました。

普段使う固定費だからこそ、ポイントを貯めて買い物に当てる事ができるのは嬉しいですよね。

普段の生活費を少しでも見直してみましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です